2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

おらほの牧師のfacebook

2014年2月23日 (日)

2014年2月16日 主日礼拝 at 東神戸教会

 朋友Rev. Junの務める東神戸教会の礼拝に出席。主日礼拝を会衆席で過ごすのは何年ぶりのことだろう…。大いに励まされ深く慰められる、とても意味深い時でした。そしてこの日、なんと水道筋の名店「な也」の出張おうどん店が開店。がっつり二杯いただきました。絶品! おおきにありがとう! 

Photo_19 Photo_20 Photo_21

2014年2月13日 恵泉女学園中学高校修養会

 前泊の新宿から世田谷へ。恵泉女学園中学高校の皆さんに再会できました。東日本大震災のちょうど一ヶ月前2011年2月に同学園に招かれたのを懐かしく思い出します。そして、東日本大震災…。地震・津波・原発事故をめぐり初動から学校を挙げて向き合い取り組んでくださる恵泉の皆さん、ありがとうございます。責任を果たした後、3月にお世話になる経堂緑岡教会をお訪ねしました。素敵な礼拝堂やね〜。
Photo_16 Photo_17 Photo_18

2014年2月2日〜5日 無事帰還

 毎月第一日曜は教会役員会、そして翌朝からの会議に備えて夜には東京・早稲田入り。ところが…身体が重い、あらゆる関節が軋む、食欲がない…。あかん、体温を計ったら絶対倒れる…ということでとにかく「薬漬け」で教団部落解放センター運営委員会へ。運営委員の皆さんとの再会にいつも励まされ勇気づけられます。そして早稲田から大阪・梅田へ移動、新幹線は朋友のRev. Junとご一緒でした。火曜夜の関西三教区「震災被災者支援担当委員会合同ミーティング」に加えていただき感謝いたします。なんと参加者全員が友人知人という濃密な会議で、ここでも大いに励まされました。京都・大阪・兵庫教区の皆さんの初動から継続したお支えに感謝いたします。美味しい夕食もご馳走さまです。お陰さまで出張中に快復。東京は18℃、大阪もぽかぽかだったのですが、東北新幹線を降りた途端の雪道-9℃にぶるぶる。無事帰還しました。で、牧師館に帰還すると、会津若松では連れ合いが発熱で寝込んでます…。皆さんも各地でどうぞお大事に。

Photo_4 Photo_5 Photo_6

2014年1月25日 (土)

2014年1月24日 またまたエネルギー充填! 

 三週間連続で週二回の仙台出張…。ええ、もちろん元気一杯です。エネルギー注入しとります。

Photo_7 Photo_8 Photo_9

2013年10月 5日 (土)

2013年9月9日 愛車のブリット ありがとう! 

 早朝、牧師館を出立し弘前目指して高速を爆走。で、記念すべき走行メーターをしっかりと撮影しました。愛車のブリットちゃん、本当にありがとう。5万キロで教会員からいただいたトヨタ車マークⅡブリット…はい、25万キロを達成しました。一年間で 4万5000キロを走破するペースはまだまだ続きます。これからもよろしくね、壊れないで走ってね。ありがとう! 

Photo_7 Photo_8 Photo_9
Photo_10 Photo_11 Photo_12

2013年5月31日 (金)

2013年5月30日 新潟で理事会

 はい、元気です。ということで、本日は新潟へ日帰り出張。ほんっっとに久しぶりのラーメンを昼食に。ええ、新潟なら、「吉相」か「万人家」ですね〜。自分へのご褒美(うん?ご褒美が多いか)で、奮発してチャーシュー麺を。どんぶりからもはみ出す絶品のチャーシューにやはり感涙です。さらに、理事会ではまたまたこの人と再会しました。元気に夕食をいただきました。理事会で配布されたオープンスクールの資料には、こんな顔も登場! あっはっは〜。

575452_482439521836752_1815801992_n 941504_482439518503419_1840357501_n 166013_482439561836748_1725064780_n
306976_482439558503415_900460482_n 401066_482439578503413_1776427221_n 263337_482439605170077_2077723258_n

2013年5月30日 (木)

2013年5月27日 お馴染み丸昌ナイト

 大切な恩師のご葬儀があり、意味深い慰めの時を過ごしました。ホテルでの原稿書きも完了したので自分へのご褒美で朋友タケちゃんと合流し、しばし歓談。目指す例のモノは、やはり今夜も売り切れで、現物はいついただけるのだろうか…。二人で爆食爆飲していると……店先でうろうろする大荷物を抱えた不審で怪しい客が。うわぁ! 神戸からの客人が偶然来訪しこれまた合流。駅からこの店に直行という強者です。三バカ…いえ、三人の賢者で美味しくいただきました。よし、長生きしよう。

294188_482222738525097_1517602632_n 6751_482222658525105_1996928267_n 934041_482222798525091_284494173_n
972093_482222911858413_29833288_n

2013年5月22日 (水)

2013年5月20日〜22日 新緑の軽井沢へ

 昨年に続き、今年も横浜のキリスト教主義学校修養会へ。軽井沢でみっちり三日間のお仕事を担当してきました。高校一年生とは思えない、しっかりとした言葉と豊かな感性を紡ぐ高校生たちに、大いに励まされます。この学校も東日本大震災を憶えてこの課題に向き合ってくれています。ありがとう! 「地震と津波〜被災者支援センターエマオの営み」「原発事故と放射能汚染〜会津放射能情報センターの営み」「オキナワとフクシマ」と三連発の主題講演、そしてキャンドル・サービス。美味しい食事にゆったりとした時間…いい機会を与えてくださりありがとうございます。横浜でもみんな元気に過ごせるように、しっかり生き抜くことができるように祈ります。連帯!

969166_478989482181756_817332707_n 943059_478989512181753_656899434_n 387580_478989558848415_1659522406_n
600983_478989598848411_207279268_n 168278_478989628848408_1283301055_n 486731_478989618848409_29069144_n

2013年5月16日 (木)

2013年5月14日 ヒロシマから母宅へ

 帰路は、黄金週間明けから体調を崩した母宅へ寄り道。弟夫妻も合流して畑仕事、草刈りなどで汗をかいてきたよ。元気になったようで安心しました。母が出席している教会のT牧師が「母の日」にカーネーション持参でお見舞いに来てくださったと、感謝感激しておりました。Tセンセありがとうございます。夕食後には母のMacで会津若松ともSkypeで交信。うむ、便利な世の中になりました。そしてMacを使い倒す80歳の母で感謝です。どうぞ、独身生活を楽しんでください。良き旅でした。

943192_476204939126877_516423980_n 431913_476205052460199_656570179_n 923293_476205132460191_2013594144_n

2013年5月14日 平和記念公園へ

 やはりここまで来たのだから…と、翌朝は広島平和記念公園まで行ってまいりました。約20年ぶりかな。気持ちのいい青空、2時間の駆け足でしたが、ヒロシマとフクシマを想いながらの意味深い時となりました。歩き、考え、想い…で、やはりここまで来た…と、もちろんヒロシマの牡蠣も美味しくいただきました。感謝。

969168_476202489127122_1572081768_n 487593_476202725793765_1840884956_n 942672_476202969127074_629040199_n